春。

アルチンボルド展 / 国立西洋美術館 ¥1,600

 

16世紀ハプスブルク家お抱えのアートディレクターさん。

 

だまし絵~みたいな特集でよく観る絵だったので知っていたけれど、

こんなに古い絵だとは知らなかった。

 

動物、植物や魚介類などの描写も細かく、だからある程度現代の人が描いた絵だと思っていたのだけれど。ライオンや象など、当時のヨーロッパにいたのかな。

 

もしかしたら、こういう動物などの知識を知っている、というのが貴族たちの一種のステータスだったのかもしれないなあ、と思ったり。

 

当時、博物館のような美術館のようなそういう知識を詰め合わせた場所があったって書いてあったのだけれど、名前を失念してしまった。なんだったっけ。

 

奇想の宮廷画家 アルチンボルドの世界 (TJMOOK)

奇想の宮廷画家 アルチンボルドの世界 (TJMOOK)