パンダと、

■ ボストン美術館の至宝展-東西の名品、珠玉のコレクション 東京都美術館 / ¥1,600

 

少し時間があったので、ふらっと東京都美術館へ行ってきました。

上野動物園でパンダが生まれたので

最近、上野中がパンダで盛り上がっていて楽しい。

 

今回の目玉作品である英一蝶の巨大涅槃図。目玉だと知らずに観たのですが、見入ってしまいました。奇妙な動物が豪快に描かれていてとても見応えがありました。

今回の里帰りに合わせて、修復作業をしたらしいのですが、その映像も観ることができました。

 

一番好きだった絵は、モネの、くぼ地のヒナゲシ畑、シヴェルニー近郊 (Poppy Field in a Hollow near Givern)。赤い色と構図が好きです。

 

土曜日の夕方に行ったのですが、ここ最近の企画展に比べたら空いていた方で、久々にゆっくり観ることができました。

 

 

日本の美術 no.260 英一蝶

日本の美術 no.260 英一蝶