宝物。

国宝 / 京都国立博物館 ¥1,500

 

秋、紅葉真っ只中の京都。国宝展に行ってきました。

大混雑で入場するまで70分待ちとかだったんですけど、あの伝説の若冲展4時間待ちを経験した自分には、70分なんてもう全然余裕だもんね。ちょっと寒くてあきらめかけたけど。

 

大きな仏像・彫刻から、縄文土器やら、円山応挙やら、土偶やら、国宝というコンセプトで集めたので、ジャンルが幅広過ぎる。

あの作品学生時代の資料集で観たことあるやつ!ほんもの!と、テンションあがりっぱなしでした。

 

こんなに国宝集めて、保険いくらくらいかかったんだろう…でも、飛行機あんまり使わないし、輸送費は国外の作品集めるよりコストはあんまりかからないのかな…とかよくわからない見方をしてしまった…。豪華でした。

 

金印の展示期間に間に合わず、観ることができなかったのが、唯一の心残りです。

漢委奴国王。

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 10/15号[特集 国宝。]

BRUTUS(ブルータス) 2017年 10/15号[特集 国宝。]