みかん。

■ 草間彌生 my soul forever / フォーエバー現代美術館 ¥1,200

 

京都に新しく出来た美術館に行ってきました。 祇園ど真ん中。

美術館といっても、建物は、伝統的な日本家屋(有形文化財の八坂倶楽部という場所らしい)でこじんまりとしていて、美術館というよりギャラリーな感覚。

原美術館のような規模で、一階・二階、そして日本庭園。カフェもあり。 

 

日本家屋なので、靴を脱いで鑑賞。畳に障子。

 

草間彌生さんの作品と畳の親和性なかなか面白かったです。

草間さんは、ダダっぽいアーティストだと思っていたけれど、日本に戻ってきてからの作品は、結構日本っぽい?作品が多いんだなあと思った。

色味や雰囲気が、雪国の冬、家の中 って感じでした。とても感覚的な印象ですが。

寒いんだけど、暖かいみたいな、おこたに入ってぬくぬくしてるけれど、外は雪景色みたいな?

 

お写真撮れる作品も数点。美術館の入り口には、あの大きなかぼちゃもあったので、これからも祇園に行った際にふらっと立ち寄りたい。

 

そういえば、museum とgallery ってどう違うんだろう。アカデミックかそうでないかの違い?

 

 

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)