至上の印象派展 ビュールレ・コレクション

■ 至上の印象派展 ビュールレ・コレクション展 国立新美術館 / ¥1,600 (¥1,400)

 

 

エミール・ゲオルク・ビュールレ(1890-1956年)

 

ビュールレさんは、第二次世界大戦中、武器商人として富を築き、そのお金で、美術品を収集した。ドイツで生まれスイスで過ごし、青年期は、美術を勉強していた。

 

彼は、自分のコレクションに対し遺言を残さず亡くなり、その後家族が財団を設立し、彼が長年住んでいたチューリヒの邸宅を美術館として作品を展示。1960年にオープン。

 

2008年に強盗団によって、4作品を盗まれる。(その後発見されるが)

セキュリティの懸念から、2020年チューリヒ美術館に作品を移管予定。

 

 

美術とは何か、絵の価値とは。絵の所有者とは。

先日、婚約者の友人(フランソワ・オゾン)で見た、マネの自殺は、ビュールレ・コレクションが所蔵しているそう。

劇中にあったように、戦時中は、本当にルーヴルにあったのだろうか。

 

 

金曜日の夜、20時まで開館しているので行ってきました。

土日より人は少なくゆっくり観ることができて。

モネのヒナゲシ畑とウォータールーの前で、ずーっとぼーっとしていました。

睡蓮のみ、お写真がOKということで、閉館ぎりぎりまで絵の前に人だかりが出来ていましたが。

 

この作品って個人蔵だったんだ…と驚きできした。

財団を設立して運営していたから、厳密的には個人ではないけれど。

印象派が好きな人は、とても楽しめる、というか、絶対に行った方がいい展覧会だと思います。

作品数は60数点と少なめかな?と思いましたが、一枚一枚が濃いです。

生では見たことないけれど、知っている、そんな作品だらけです。

知らなかった!初めて見る!こんな絵も描いていたんだ!そんな作品だらけです。

とにかく有名な画家の作品しかない。

個人的には、ドラクロワのモロッコのスルタンが好きです!でも、ルノワールによるシスレー肖像画も捨てがたい…ゴッホの種まく人も黄色が綺麗で…シスレーの日本初公開ハンプトン・コートのレガッタも・・・・とにかく全部良かったです。

 

■ 

 

ビュールレ・コレクションの公式HPなのですけれど、この日本の展覧会のことも紹介していました。東京新聞って、東京の新聞だと思っていたのですけれど、名古屋に拠点がある?会社さんなんですね。 

 

印象に残った箇所を。

there is no doubt that museum visitors in the country will recognise and appreciate the quality of the works on display.

www.buehrle.ch