60 (rokujuu) ひびのこづえ展

■  60 (rokujuu) ひびのこづえ展 (2018.04.06-06.24) 市原湖畔美術館 / ¥800 

 

市原湖畔美術館に行きました。ずっと気になっていた美術館だったのですが、アクセスがあまりよろしくない。

行きたいなあ、でも、少し遠いなあ、と思い続けて早数年。

「行ったことのない美術館やギャラリーに足を運ぶこと」が、今年の小さな目標のひとつなので、ようやく行ってきました。

 

開催中の企画展は、ひびのこづえ展。

コスチュームアーティストで、野田秀樹の舞台衣装を多く手掛けている方らしい。

(舞台に疎い自分でも知っているお名前!)

 

美術館の空間を自由に使い、衣装が飾られていて、ファッションショーを観ているみたいでした。モデルが歩くのではなくて、観客側が歩いて回るファッションショー。

 

美術館をぐるりと歩いてみて、表参道のSPIRALみたいな空間だなあ、と思ったけれど、ひびのこづえさんの年表によると、SPIRALで何回か展覧会をやられているそうなので、そのせいなのかもしれない。作品がSPIRALっぽいのだと思う。グレーで冷たいまるいお部屋にカラフルな作品が吊るされている感じが。Spiral。

 

展示会冒頭に、糸井さんのお言葉があって、ふむふむと思ったのですけれど、webにもあったので。

アートって、どうしても、「展示される」ことで、
わかっている人たちだけの間に、
閉じこもってしまうところがありますから。

http://www.1101.com/hibinokodue60/index.html

 

湖畔美術館は、たしかにアクセスは良くないけれど、ちょうどよい空間でした。高滝湖を一望できて、まわりに高い建物もないので、解放感がある。気持ちい。いい感じの美術館だなあ、って。

 

そうだ、ちょうどアートいちはら2018春が開催されていました。

住民を巻き込むアートは難しい。そう思いました。

アートの定義が、あやふやなので、それを定めるところから始めないといけないから。

地域振興という意味ならば、養老渓谷の方がアートだったかなあ、って。綺麗だったなあ、青紅葉、と青空。

 

 

 

shopでは、色々なデザインのハンカチがあって、とても素敵でした。