発見する過去と。

■ 「北斎ジャポニスム」展  国立西洋美術館  / ¥1,600

 

上野はイチョウがちょうど黄色く色づいて、とてもきれいでした。

 

ジャポニズムは、印象派に影響を与えたことは知っていたけれど、アールヌーヴォーもそうだったとは知らなかったのです。

 

クラシックに息苦しさを感じていた若い芸術家たちは、たぶん西洋の様式にとらわれない"絵"を初めて知ってきっとわくわくしたんだろうなあ、西洋さん風に言うと、浮世絵の発見ってやつですね。

奥行がないぺたっとした絵が、絵だなんて、びっくりしたに違いない。

 

印象派を紹介する企画展では、音声ガイドの音楽にドビュッシーが使われることが多いので、借りるようにしているのです。印象派の音楽は、音がぽんぽん飛んで耳が心地よい。

 

比較対象は、推測の域を出ていない箇所もあったので、これからまだまだ楽しみな領域だなあ、と思いました。

 

オリジナルグッズが可愛くて、うろうろ買おうか迷ったけれど、なんとか踏みとどまりました。

 

北斎漫画もいつか揃えたいなあ、大人買い

 

 

北斎漫画 動植物・伝説の生物編

北斎漫画 動植物・伝説の生物編