2019-01-01から1年間の記事一覧

【美術】コートールド美術館展 魅惑の印象派

■ コートールド美術館展 魅惑の印象派 東京都美術館 / ¥1,600 www.somersethouse.org.uk ロンドン大学コートールド美術研究所の美術館。 ロンドンに印象派の作品を集めた美術館があるなんて知らなかった。 サマセットハウス内にあるそう。 あまり所蔵品を国…

【音楽】久しぶりにCDを買ったお話。

アルバムを買ったのは何年ぶりだろう。 今年もあっという間に年の瀬で。 早くも紅白出演歌手が発表になり、その流れでミーハーなわたしは、King Gnuさんにはまりました。 音楽を聴いて、わくわくしたのってたぶんひさびさの経験だったので、思わずCDを買って…

【美術】-

ものすごく怒っている記事を下書きで見つけた。 批判しかしていない。芸術品ではなくこの企画展の展示方法に対してとても怒っている。 自分でも珍しいなあ、と思うので公開してみます。企画展の名前を伏せますが、アジアの現代アートに関する企画展で、結果…

【映画】天気の子

観てきました。 ■ 天気の子 (2019) 世界を救わなかった男の子のお話。 エンタメ性やRADWIMPSのMV感は前作より薄まり、良い意味でスッキリとしない映画でした。結末のその後を、考えさせられる、考えてしまう、そんな映画でした。 aieou.hatenablog.com 日本…

【映画】名探偵コナン 紺青の拳

今年も観てきました。コナンくんの映画。 aieou.hatenablog.com ■ 名探偵コナン 紺青の拳 (2019) 今年は久々キッドさんとはじめての京極さん! キッドの映画と言えば、前作のトラウマ()があってひやひやしながら観たのですけれど、今回のキッドさんはきち…

【映画】愛がなんだ

■ 愛がなんだ (2018 日本) ヒューマントラストシネマ有楽町 令和はじめての映画館! 今泉監督の作品は、最低がほんとうに最低で、生々しさが痛くってそれ以降の作品は観ることができていなんですけれど。(最低って、別に作品が最低ってことじゃなくて、こい…

フィリップス・コレクション展 三菱一号館美術館

■ フィリップス・コレクション展 三菱一号館美術館 / ¥1,700 ダンカン・フィリップス(1886-1966)による私立美術館。アメリカ初の近代美術館として知られる。 以下気になった作品とメモです。 5 ドラクロワ 海からあがる馬 モロッコ視察した際の絵。ドラク…

2018年をふりかえる。

今更だけれども、2018年はたくさん企画展に足を運んだ年でした。 に、加えて、下半期はやっぱりなんだか忙しくなるもので 美術品を観た後に、アウトプットをする余裕もなんだかなくて 観ては、次の企画展へ。というなんとも少し勿体ない鑑賞の仕方だったなあ…