【映画】名探偵コナン 紺青の拳

今年も観てきました。コナンくんの映画。

 

aieou.hatenablog.com

 

■ 名探偵コナン 紺青の拳 (2019)

 

今年は久々キッドさんとはじめての京極さん!

 

キッドの映画と言えば、前作のトラウマ()があってひやひやしながら観たのですけれど、今回のキッドさんはきちんとかっこよかったです!!! というかこれまでの映画の中で、演出も相まって一番かっこよかったかもしれない。

 

キッドって王道コナンの世界だと動かしにくいキャラクターだと思うんです。 というより元々別の漫画のキャラクターですし。 純粋な推理作品で、結果、マジック(しかも現実離れした)でやりました!って、きっとミステリーのご法度では? なので、キッドが出る作品はその加減が難しくて。特に、映画は、純粋な事件が本筋にある脚本が多いので、どのようにキッドを使うか考えるのは大変そうだなあ、と思うこともありました。

 

でも、今回の映画は、実質まじっく快人だったので、とても面白かった!

 

 

今回の脚本は、から紅ぶりの大倉さんと、コナン映画初女性の永岡監督。 女性監督らしいカットや音楽の使い方が今までのコナンと違い新鮮で、面白かったです。ドビュッシー!!!?!って。

 

今回の映画は、恋愛の軸は、園子と京極さん。事件の軸は、キッドとコナンくん。

 

いつもは蘭を励ます(からかう?)園子という立ち位置だけれど、今回は園子がメイン!園子と京極さんの話って、正直あまり想像が出来なかったのだけれど、とても可愛いかったです。確かに蘭ちゃんみたいに強くないし、ちゃっかり超お嬢様だし、前髪降ろすと可愛いくて、実は王道ヒロインタイプなのでは…?

 

そして、事件の軸。これまた、いつもはコナンがメイン、それを助けるキッド、みたいな関係性だけれど、本作は逆。どちらかというと、まじっく快人の世界に、コナンくんがやってきた!みたいなストーリーでした。雰囲気や音楽も、軽い。いい意味でコナン世界のような重さがない。

 

コナンくんが事件を解決する過程やその推理を楽しむ、というより キッドが出し抜くか、出し抜かれるかみたいな頭脳戦と、それに伴う派手な演出を楽しむ作品になっていて。 冒頭のにかって笑うところか、怪我しちゃうところとか、手の内を説明してくれるところとか…快人視点でお話が進むことも多くて、まさにまじっく快人でした…!

 

 

コナンの映画って、単体で楽しめる作品が多いけれど、この映画は、設定を使い過ぎているという意味で、コナン映画だな!って思った作品でした。

 

もちろん、原作やアニメを追っていなくても、楽しめると思うけれど、原作を知っているほど、展開を楽しめる作品だなあって。 そういう人物の関係性や、原作の流れを、台詞や台詞以外のカットでたくさん感じることができて。

 

キッドとコナンが仲が良いというよりは、能力は信頼しているけれど、ライバルだっていう意識があって。

 

蘭と新一の進展だったり。

 

園子お嬢様が、きちんと園子お嬢様だったり。

 

おっちゃんの活躍シーンもきちんとあって。

 

そして、ED後のシーンがなければ、少しもやもやしてしまっていたかもしれない。

 

そういうキャラクターを好きな人にも、優しい映画だったなあ、と思っています。

(ちゃっかり哀ちゃんのストラップも!) 

 

 

シンガポールが舞台なので、英語のシーンが多いのが印象的でした。

 シンガポール観光局?みたいな団体がクレジットされていて、国が全面協力だったのか、観光映画みたいになっていた。あそこのチキンライス美味しいよね。

 

ただびっくりしたのは、日本だと少し濁すと思うんです。事件に巻き込まれるタワーの名前とか。ああ、これはモデルがスカイツリーなんだろうな、みたいな。 でも、マーライオンマーライオンだったし、マリーナベイサンズはマリーナベイサンズだった。あれはシンガポールで上映できるのでしょうか…。

 

キッドが空を飛ぶので、必然的に空からのアングルが多くて、シンガポールの街並みがとても綺麗でした。まあ、さらっと壊しちゃうんですけれど…。

 

 

というわけで今年のコナンくんも面白かったです。 型みたいなものが出来過ぎないといいなあ。とは思います。 来年も楽しみ。

 

■ ■

 

パンフレットを読んで。 EDの実写部分のこと。このところ、後日談というかアニメーションを少し入れることがあるけれど。 あそこのビデオって、ロケハンしてついでに撮ってるんだろうなって思ってたんです。絵書くの大変だから、実写ですましちゃおう!みたいな。 実際は、そんなことなくて。むしろ邦画クオリティでしっかりと作られてたんだなって。知らなかったので、知ることができてよかった。 むしろ1作目は篠田監督が撮っていたとか…!!!あの岩井俊二作品の篠田監督…!

モノづくりってすごいなあ。