YUNA YAGI NOWHERE / POLA MUSEUM ANNEX

他人の世界をほんの少しだけ覗くことが出来る、写真が、映像が、好きです。

だって、眼ん玉っていう器官で、同じ風景を覗いているはずなのに、こんなにも私とは違った世界に、この風景は見えているんだ、って、ワクワクするから。

 

■ YUNA YAGI NOWHERE (2018.06.15-07.08)  POLA MUSEUM ANNEX / for free.

 

写真の展覧会だったのですが、建築畑のアーティストさんで、面白い展示方法でした。

写真を正面からだけでなく、下に置いて、のぞき込んだり。写真の上にアクリルブロックが置いてあり、そこから覗く写真は、屈折したり反射したり。

写真を視覚的に違った方法で観る。なかなかありそうでなかったのでは。

情景を通常とは異なった"みせ方"をする為、被写体として切り取りアートにするため、写真という媒体を用いることはあるけれど、撮った写真を、文字通り、"みせ方"によってアートに昇華する手法は、なるほど、と。

 

こういう展覧会に行くと、アートとはなにか、とかまた答えのない問いが頭の中をぐるぐるするのですが。

 

これはアートなのか、それとも"構築"なのか。

アートというよりデザインなのではないか。

でも、問題提起があるならばアートなのか。

 

こういうことを考えさせてしまうということは、結局はコンセプチュアルアートとして成立しているのだと思うけれど。

アートにするか、アートになるか。そういうことをぐるぐる考えさせてくれた展覧会でした。

そして、私はそういう面倒臭いことをぐるぐる考えることが大好きなので、とても楽しい展覧会でした!

 

もっと広い会場で観てみたいなあ。計算されたとても綺麗な空間でした。

長方形っていいよね。

 

www.po-holdings.co.jp

見る、視る、観る。

 日本語って大好き。たまらない。